【イジェミョン】失言・スキャンダルまとめ┃韓国大統領選挙2022年3月9日

スポンサーリンク

本日(2022年3月9日)に韓国の第20代大統領選挙が行われます。

今回の選挙では李在明(イ・ジェミョン)氏と尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が接戦であると世論調査で発表。

5年ぶりの政権交代になるのかに注目です。

それにしても、日本と違って韓国の選挙ってパフォーマンスが凄いですね!

さて、今回は与党「共に民主党」のイジェミョン氏についての過去のスキャンダルや失言についてまとめてみました。

スポンサーリンク

イジェミョンの失言・スキャンダルまとめ

失言などでスキャンダルが話題に上げられている大統領候補イジェミョン氏。

過去には不倫問題などが取り上げられ、数日前にもウクライナ大統領に対して失言をして謝罪するなど、他候補から強い批判もあるほどスキャンダルが多いです。

>>【イ・ジェミョン】期日前投票で不正疑惑!?

【イジェミョン】テレビ討論でウクライナ大統領を批判

最近問題となっているのは、

6ヵ月の初心者の政治家が大統領となりロシアを刺激したことで衝突となった
https://www.donga.com/jp/article/all/20220228/3224323/1

とウクライナの大統領を批判したことが国内外から強い批判が集まったことで、自身のフェイスブックなどで謝罪をしています。

制限された時間に十分に説明できなかったようなので、ウクライナ侵攻に対する意見を整理する

など尺の問題で上手く伝えることができなかったと話されていますが・・・

などのツイートもありました。

女優との不倫疑惑

2014年は女優が不倫関係があったと証言し、慰謝料などを請求。

現在はかつての愛人として話題になっている「キム・ブソン」氏。

キム・ブソン氏といえば、「私の頭の中の消しゴム」「親切なクムジャさん」など有名映画にも数多く出演されている女優。

そんなキム・ブソン氏が表に出てきて、イジェミョン氏の暴露話を打ち明けています。

もちろん、イジェミョン氏はキム・ブソン氏との不倫関係を否定していますが、

イ知事の身体特徴に大きな点がある。法廷に行ったとき、最悪の場合、取り出そうと思う
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20181012MW115035289424

などキム氏との関係は泥沼化中。

飲酒運転で摘発され罰金

2004年5月に飲酒運転の疑いで立件されたイジェミョン氏。

血中アルコール濃度は0.158%の状態だったと報じられています。

https://www.chosun.com/politics/assembly/2021/10/05/NJFF4YT2KJCHHC2J3DHQADYP7M/

そのため、7月28日に150万ウォンを支払ったとされています。

150万ウォンを日本円にするとおよそ16万円くらい。

ただ、ここで疑問になっているが、

とあるように、韓国では初犯の場合、罰金は70万ウォンが一般的だそうで、初犯なのかと疑問の声が。

同8月にイジェミョン氏は「飲酒運転は1回」と話しており、なぜ罰金が高いのかについて振れず。

そのため、初犯ではない疑いの可能性は残ったままです。

妻の経歴詐称

イジェミョン氏の妻、キム・ゴンヒ氏が2007年に私立大学の兼任教授に採用された際に、嘘の経歴を出していたと報じられました。

経歴詐称ですね。

どうやらその経歴書には、「韓国ゲーム産業協会企画取締役」と書かれていたようですが、勤務実態やポストはなかった模様。

また最近ではアメリカのニューヨーク大学での学位も疑義がもたれています。

まとめ

今回は2022年3月9日韓国大統領選挙の候補者【イジェミョン】失言・スキャンダルについてまとめてみました。

スキャンダルが非常に多いのですが、世論調査では支持率が高く、韓国国内で人気です。

開票結果はまだですが、どちらの候補が選ばれるのかに注目ですね。

スポンサーリンク