ラクマで直接取引詐欺が横行!?手数料の安さが致命的に?【楽天】

スポンサーリンク

最近はフリマアプリを利用する人が増えてますよね。

好きなブランドなどが安く手に入るので、経済的にも凄く魅力的!

その中で人気の【ラクマ】ですが、どうやら直接取引詐欺が横行?しているようです。

今回はラクマの直接取引詐欺について調べてみました。

スポンサーリンク

ラクマで直接取引詐欺が横行!?手数料の安さが致命的に?【楽天】

ラクマではここ最近、直接取引詐欺が増えていると「ねとらぼ」で配信されていました。

ラクマは手数料の安さから出品者には魅力的ではありますが、そのため悪質な業者なども入り易いんですよね・・・。

今回問題となっているのは、フリマ運営側が禁止している直接取引。

商品購入後のやり取りで、出品者から購入者にラクマを通さずに、直接のやり取りを持ちかけてくるそうです。

それに応じてしまうと、ラクマ以外での取引となってしまうため、そちらに振り込みや着払いをすると追跡ができなくなります。

その他にも、直接取引詐欺ではありませんが、怪しい出品もいくつかあります。

例えばですが、ラクマ(8月24日)で「AirPods Pro」を検索してみたのですが、どうも怪しいアカウントが。

出品者が「AirPods Pro」の新品を大量に出品しているのですが、全ての評価を見てみると評価ナシ・・・

その他のいくつかも見てみると、着なくなったものなども出品すると書かれていますが、出品しているのは大量の「AirPods Pro」。

名前を見るとどうも日本人っぽくなく、なんか怪しいです。。。

しかも「すべての評価0」かつ値段は10,000円。

怪しさしかないですよね。

まとめ

今回はラクマについての直接取引詐欺などについて紹介しました。

これはフリマアプリであればどれも可能性があり、ある程度の実績などがない相手のとの取引はリスクが生じることもあります。

スポンサーリンク