GoToキャンペーンをお得に利用する方法!最大50%還元を利用するには?

スポンサーリンク

2020年7月22日(水曜)より、GoToキャンペーンが始まります。

ただ、政府が発表する説明は分かりずらいと思いませんか?

ここでは、GoToトラベルキャンペーンをお得に利用する方法や、最大50%還元する予約方法などをわかりやすく紹介します。

※GoToトラベルキャンペーンは東京を対象外とする方針を固めたと発表されました。

スポンサーリンク

GoToキャンペーンをお得に利用する方法!最大50%還元

GoToトラベルキャンペーンを最大限の50%還元を利用する場合、開始直後の旅行はおすすめしません!

なぜなら、「MAX還元は9月から開始」だからです。

GoToトラベルキャンペーンは7月22日より開始されますが、最大限の還付は9月から開始となるため、これより先に旅行した場合、最大限の恩恵を受けることができません。

>>GoToキャンペーン前に予約した場合は還付対象になるのか?

GoToトラベルキャンペーンの旅行代金支援額の内訳

あくまでもの例となりますが、1泊2日の旅行で旅行代金が2万円だとします。

GoToトラベルキャンペーンでは、「旅行代金割引が35%(7割)」、「地域共通クーポンが15%(3割)」という内訳になっているため、MAXで恩恵を受ける場合、13,000円で旅行でき、3000円分のクーポンがもらえます。

ちょっと分かりにくいので補足すると、上記の場合旅行代金は2万円ですから、その半額の1万円がキャンペーンの対象となります。

1万円の7割(旅行代金割引)は7000円となり、3割(地域共通クーポン)は3000円となる。

Go Toキャンペーン 支援額
旅行代金割引 7,000円
地域共通クーポン 3,000円

ところが、この地域共通クーポンが発行されるのが2020年9月からとなるため、それより前に旅行してしまうと、この地域共通クーポンの15%が適用されません。

それでも35%オフ、つまり上記の場合だと7000円も安くなります。

ただし、最大限のお得を利用したい場合、9月以降の旅行がオススメとなり、この地域共通クーポンの15%をどう捉えるかですね。

僕なら15%の恩恵は大きいので、9月まではステイしますけど、支払金額自体は変わらないので、地域共通クーポンが不要の場合は7月22日からでOKですが、宿泊数が伸びるなら待った方がお得です。

対象となるのは、旅行代理店・予約サイト経由(旅行業登録を受けた交通事業者が販売する場合)となります。

大手の旅行業者なら対象なので安心。

スポンサーリンク

GoToキャンペーンの還元額の上限

このGoToキャンペーンですが、全ての旅行代金の半分を還元してくれるわけではありませんので、この点は注意が必要です。

例えばですが、先ほど1泊2日(2万円)を例に出しましたが、この場合は最大50%還元が適用されます。

ではいくらまでが還元額の上限なのかと言えば、

プラン 最大上限金額
1泊 最大1人2万円
日帰り旅行 最大1人1万円

これが上限となります。

つまり、1泊2日の旅行である場合、MAXで還元されるのは2万円までで、それ以上は自費となります。

例えばですが、1泊2日の旅行で7万円する場合、56,000円は自腹となるので、その点は注意!

また、2泊3日の場合は、1日2万円が2日間適用されるため、MAX4万円が還元対象となります。

例)2泊3日10万円の旅行の場合

・旅行代金割引支援額7割程度 = 28,000円
・地域共通クーポン3割程度 = 12,000円

※4万円を10割で計算してます。

つまり、実費払いは72,000円となり、12,000円分のクーポンが発行されます。

再度書きますが、旅行は1人1泊2万が上限となり、日帰りは1人1万円が還元の上限となります。

旅行代金の半額ではないので、注意してくださいね。

GoToキャンペーンはいつまでなのか

GoToキャンペーンは2020年7月22日より開始されますが、気になるのはいつ終了するのかということですよね。

いつまでかと言えば、最長2021年3月までとなっていますが、それよりも早めに終了することも想定されています。

というのも、キャンペーン期間を見ると「最長2021年3月」となっていますが、「終了時期は未定」となっているため、状況によっては早めにキャンペーンが終了することもあるからです。

そのため、このキャンペーンを利用するなら、早めに利用したほうがいいと思います。

まとめ

GoToトラベルキャンペーンが7月22日より開始されますが、お得に利用するのであれば9月からとなります。

どこで利用するのが一番お得なのかは関係なく、旅行代理店・予約サイト経由(旅行業登録を受けた交通事業者が販売する場合」であれば適用されます。

最大限の還付を受けたい方は、9月以降の旅行がお得となります。

Go Toトラベルキャンペーン開始前に予約した旅行は還付対象(割引)になるのか?
スポンサーリンク