定額給付金の支給が始まっていますが、勘違いして給付金を貰わないにチェックを入れている人が増えているようです。
そこで、今回は画像を見ながら定額給付金の申請書の「希望しない」にチェックしないための解説をしたいと思います。
【画像】定額給付金の申請書【希望しない】にチェックを入れてしまうミスが続出!
📮 特別定額給付金申請書📮
届きました。
名前→続柄→生年月日▷▷▷希望しない😒
この希望しないってのはホントいらないと思う🤔 pic.twitter.com/iiedWSmmAJ
— しづ【解除‼️😆】 (@9205e2e91b0f49a) 2020年5月12日
上記の画像を見てもらえれば分かると思いますが、ツイートしていた方も書かれているように、ちょっと勘違いしやすい作りになっているんですよね。
普通は「希望する」にチェックだと思うのですが、今回の申請書には「希望しない」にチェックが入る仕組みになっています。
そのため、間違って「希望しない」にチェックを入れてしまう方が多いようです。
リュウ
希望しないにチェックを入れると給付金はもらえませんので、気をつけてください。
詳しく解説されているツイートを見つけたので、こちらを参考にされると間違えないと思います。
東郷町の特別定額給付金の申請書の様式が明らかになりました。10万円ほしくない人が「×」を書く欄がありますが、東郷町は「朱書き」で「×」を書くように指定。うっかり黒で「×」を書いてしまっても「10万円いりません」とは見なされません。でも役場は意思確認しますから時間がかかってしまいます。 pic.twitter.com/kwdOROWXyV
— かどはら武志(日本共産党東郷町議) (@kadohara) 2020年5月12日
なぜ「氏名」「続柄」「生年月日」「希望しない」になっているのか、この並びに入れるのはちょっと誤解を与えてしまいますよね。
ネットでもこのフォーマットが気になる人が多いようで、
定額給付金10万円の郵送申請書の印刷作業が進んでいます。
この申請書ですが、国がつくって自治体に示したオリジナルのフォーマットに、「給付拒否(いらない人)用のチェック欄」というのがあります。
実際、僕も見ましたが、間違えてチェックしちゃう人が結構いそうな感じの位置とカタチでした。— 倉田哲郎 (@KurataTetsuro) 2020年5月8日
中には
定額給付金の申請書の「希望しない」にチェックが入っている場合、勘違いなのか本当に辞退するのか電話で問い合わせているのだが、今日確認した人たちはみんな勘違いだった。人口の多い自治体だとどう処理するんだろう。申請書を信用して機械的に処理すると後々大変だな。
— Morita_Kazunori (@nanatoku) 2020年5月13日
というように、やはり間違ってチェックしてしまった方も多いようです。
給付金の入金について
こちらは各都道府県によって異なるため、住まれている市町村のホームページなどでご確認ください。
早い地域ではすでに給付金が振り込まれているところもありますが、遅いところだと振込みされるのが来月になる可能性も指摘されています。
ちなみにですが、僕のところにはまだ特別給付金の申請書は届いていません。
マイナンバーを持っている方は、オンライン申請ですでに振り込まれている方もいるようですが、エラーも多発しているため、今は厳しいかもしれませんね。
とりあえず、定額給付金の申請書が届くまで、待つしかなさそうですね。
まとめ
今回は定額給付金の申請欄で、間違って「希望しない」にチェックを入れてしまう方が多数おられたようなので、間違わないようにまとめました。
本人の意思で「希望しない」であれば良いのですが、間違ってチェック入れてしまうと大変ですからね。
なぜあの位置にチェック項目を入れたのかは不思議ですが、誤ってチェックしないように気をつけましょう!
コメント