ファイナルファンタジー7リメイクは、多くのサイトや通販サイトでの評価が高いです。
実際に口コミなどを見ても、「面白い」「楽しい」「神ゲー」などのコメントが多く寄せられています。
クラウドやセフィロスはカッコいいですし、ジェシー最高!!
なのですが、ここでは僕個人的な感想(ネタバレあり?)で、なぜ面白くない・つまらないと思ったのかを軽く書きたいと思います。
※僕個人の感想
まず、プレーステーション4の「FF7リメイク」に関しては、とても楽しみにしていた作品です。
当時の世代ではないですが、プレイしてとても面白かったので、体験版も含めワクワクしていました。
FF7リメイクのためにPS4を買ったくらいですからね笑
で、ゲームを開始したわけですが、とにかく最初は楽しいし、面白い!
ところが、だんだんと面倒になってきて、最終的にはとりあえずクリアしておこう・・・という作業ゲー的に。
中盤以降はちょっと面白くないな~と感じることが多くなり、なんか、ね。
FF7リメイクが面白くない・つまらないと感じた点
一番イラっとした点がカメラワークです。
過去の作品とは違って、最近のバトルシステムなどを取り入れたわけですから、ある程度は理解できます。
ただ、カメラアングルが見にくい!
敵が急に見えなくなったり、視点があわなかったりと、もう少しカメラワークが良ければな~と思いました。
次にストーリーが無駄に長いということ。
過去のFF7では、「ミッドガル脱出」までは数時間でクリアすることができます。
ちなみに、オリジナル版のディスク1枚目の半分くらい。
それを数十時間(僕は27時間)かけてクリアするように作り変えているので、間延びがすごい!
今まで脇役だったジェシーなどが非常にいい感じになっているのですが、どうしてもストーリーの間延び間、つまりテンポが悪く感じてしまいます。
なぜFF7リメイクが、この中途半端な「ミッドガル脱出」だったのかは、プロデューサーの北瀬さんが「ミッドガルを魅力的に描くため」と答えていますが、ストーリーの前半部分ですからね。
さすがに、この調子だと当初は3部作か5部作と言われていましたが、それでもまだ終わらないペースですね・・・
続編はPS5になりそうな感じ。
僕が面白くない・つまらないと感じたのはこの2点が大きいです。
「カメラワーク」と「ストーリーの間延び間」。
購入する前からミッドガル脱出までとわかってはいましたが、ちょっと中盤以降はダルくなりました。
あとはムービーがちょっと多すぎるかなってくらいですかね。
ゲームをしている感覚よりも、映画を見ている感じ。
まとめ
過去にプレイされた方は、思いで補正も含めてもかなり楽しまれたのではないかと思います。
アマゾンとかでも評価がすごく良いですし、神ゲーとして高評価されている方も多いです。
作りこみも相当すごいのは肌で実感しています。
ただ、僕個人の評価としては面白くない・つまらないほどではないものの、普通のゲーム。
再度プレイするかと言われれば「しない」と現状では答えます。
って感じですね~
コメント