4月7日に安倍総理大臣が緊急事態宣言を発令しました。
現在(4月7日)は日本全国が対象ではなく、新型コロナウイルスの感染が大きい「東京・大阪・千葉・神奈川・兵庫・福岡・埼玉」の7都道府県となっています。
さて、今回はゲームセンターは新型肺炎に感染する危険性やリスクが高いのかについて、調べてみました。
ゲームセンターは新型コロナウイルスに感染する危険性やリスクは?
ゲームセンターには多くの人が訪れます。
新型コロナウイルスは飛まつ感染での感染が多く指摘されており、ゲームに熱くなって騒いだりすることもありますよね。
また、くしゃみや咳などで飛まつが飛び、ボタンやレバーなどに飛まつが付着し、それを誰かが触り、その手で顔や口などを触ると接触感染のリスクがあります。
クレーンゲームとかコインゲーム、音ゲーなどなど。
濃厚接触と接触感染のリスクの危険性があるのが、ゲームセンターです。
場所によっては非常に換気が悪い場所もあり、タバコの臭いがすごいところとかもありますよね。
基本的に新型肺炎は「3つの蜜」に行かないことが、大事だと言われています。
3つの蜜とは、
密閉空間 |
密集場所 |
密接場所 |
のことを言います。
ゲームセンターは全ての場所とはいいませんが、密閉空間・密集場所に当てはまることがあります。
さらに友達と行くと密接場面にもなる可能性が高いので、新型コロナウイルス感染の危険性はあります。
プリクラはヤバイ?
ゲームセンターなどに置かれているプリクラですが、プリクラも意外と危険です。
プリクラを撮る際に、密着したり近距離で喋ることがあると思うので、ここで感染してしまう可能性も否定できません。
今は極力人との接触は避けたほうが良いので、そういう意味でもプリクラは撮らない方がいいでしょう。
まとめ
現在は7都道府県のみ緊急事態宣言が出されていますが、その他の県も蔓延している恐れがあり、極力不要不急の外出は避けるべきです。
なので、ゲームセンターは色んなゲームなどがあってとても楽しいですが、緊急性のある行動ではないので、できれば外出は控えた方がよいと思います。
コメント