阪神タイガース【藤浪晋太郎】が新型コロナ感染確認!匂いを感じないなどの嗅覚異常を訴える

スポンサーリンク

阪神タイガースの藤浪晋太郎選手が、「PCR検査」の結果、新型コロナウイルスの感染が確認されたと報じられました。

この日に行われる予定だった2軍戦の練習試合「ソフトバンク」戦は中止になり、球団関係者や選手たちには自宅待機が命じられました。

日本プロ野球選手では初めてですが、海外ではスポーツ選手の感染が報道されており、だれがいつどのように感染してもおかしくありません。

国内でも2,000人以上が新型肺炎に感染しており、海外のように爆発的に増えることが懸念されています。

スポンサーリンク

阪神タイガース【藤浪晋太郎】が新型コロナ感染!?匂いを感じないなどの嗅覚異常を訴える

3月27日に新型コロナの感染が確認された阪神タイガースの「藤浪晋太郎」選手ですが、数日前に匂いを感じない「嗅覚異常」を訴えていたそうです。

「コーヒーの匂いがしない」とのこと。

専門家によっては「嗅覚異常は新型コロナの初期症状にもある」と話されており、アメリカのプロバスケットボール(NBA)のユタ・ジャズ選手が新型コロナウイルスに感染したときにも話されていました。

韓国の「テグ医師会」によると、新型コロナウイルスに感染した3191人に電話で調査した結果、味覚か嗅覚の異常を感じた方が488人(15.3%)もいたそうです。

このうち、嗅覚・味覚のどちらも異常を感じた方は251人だと発表しています。

デイリースポーツによると、藤浪晋太郎選手は自身のツイッターで

嗅覚と味覚を失うのは症状の一つに違いない。過去4日間はどんなにおいも感じることができなかった。誰か、同じような経験してる?

と投稿していたようです。

療養中に「一時的に嗅覚を失っていた」と書かれていたので、現在は戻っていると思います。

ただ、味覚と嗅覚のどちらも異常が出るとか、めっちゃ怖いですね・・・。

先ほどの報道で新型コロナだと判明したため、一日でも早く回復しますように。

藤浪晋太郎は新型コロナによくある初期症状は出ず

新型肺炎の感染が確認されましたたが、新型コロナウイルスの初期症状として、【倦怠感・発熱・せき】が上げられますが、藤浪晋太郎選手はこれらの症状はなかったようです。

ですが先ほども紹介しましたが、「嗅覚異常は初期症状にある」症状だそうなので、新型肺炎の診断がますます難しくなったと思います。

今は花粉症や風邪もありますから、このあたりの判断はとても難しいです。

やはりPCR検査を受けるしか現状は見つけることができませんが、一般人はなかなか検査してもらえないのが現状です。

スポンサーリンク

阪神タイガースの他の選手からも味覚障害報告

スポニチの情報によると、球団は藤浪晋太郎選手と会食などした知人などかに嗅覚不全を感じた際の申し出の要請をした結果、3月26日までに数名の選手が「味覚障害」などを訴えたようです。

現在(3月26日)はこれらの選手についての実名は公開されておらず、感染の有無もわかっていません。

今回、藤浪選手が新型肺炎が陽性だったため、濃厚接触ということで近いうちにPCR検査する方向になると思います。

感染経路などはまだ発表されていないため、わかっていません。

まとめ

新型コロナウイルスについてはまだ詳しくは分かっていませんが、若い人は発熱・せき・倦怠感だけではなく、味覚・嗅覚の障害がでるケースがあるそうです。

首都圏でも新型肺炎が広がっており、東京都では週末の外出を控えるように訴えています。

プロ野球は4月24日の開幕を予定していますが、現状はちょっと厳しいのではないかと思います。

スポンサーリンク