東京オリンピック2020中止の場合でもチケット払い戻し不可で炎上!?新型コロナでも対応せずにネットの反応は?

スポンサーリンク

今までは頑なに「東京オリンピック2020は開催する」と言われていましたが、ここに来て「延期」も検討することが報道されました。

IOC(国際オリンピック委員会)では、無観客での開催なども言われていましたが、開催延期求める声が多かったため、検討するようです。

さて、この東京五輪ですが、新型コロナウイルスで中止になった場合でも、チケット払い戻し不可と発表されたため、ありえないなどの声が多く寄せられ炎上しています。

東京オリンピックのチケットは非常に高額であり、倍率も高かっただけに、まさか新型肺炎の影響がここまで広がるとは誰も想像できなかったと思います。

このようなときでもチケット払い戻し不可に、不満の声が多く寄せられていたのでまとめてみました。

※3月26日の速報で、希望する方には払い戻しの対応をすると発表しました!

スポンサーリンク

東京オリンピック2020中止の場合でもチケット払い戻し不可で炎上!?

事の発端は3月18日にヤフーニュースで取り上げられた記事で、

当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません
引用:ヤフーニュース

と報じられたことがきっかけです。

この報道が発表されたことで、ネットでは多くのツイートが荒れていました。

毎回ですが、オリンピックのチケットは高いんですよね・・・

開幕式は30万円、閉会式が22万円、競技に関しては価格差はあるものの、数万円以上のものがズラリ!

もちろん、全てのチケットが高いわけではありませんが、さすがに返金なしは辛すぎますよね。

ちなみにですが、不可抗力による場合とは

天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます

の事を指すようで、新型コロナウイルスの場合は「公衆衛生に関わる緊急事態」に当てはまるため、規約上払い戻しは出来ない見通しだそうです。

今回の新型コロナウイルスに関しては、さすがに予想できなかっただけに同情しますが、ネットではどのように見ているのでしょうか。

東京五輪2020のチケット払い戻し不可にネットの声は?

東京オリンピック2020が中止になった場合、まさか高額なチケットが返金不可になるとか、ショックすぎますよね!

ネットでは、


などの声がありました。

規約には書いてありますが、高額であり楽しみにしている分、さすがに同情しますよね。

スポンサーリンク

まとめ

東京オリンピック2020が中止になった場合、チケットの払い戻しは不可であり、規約に書かれているので致し方ない部分もあります。

ただ、今回の場合は新型コロナウイルスで全世界的な問題になっているため、どうにかならないのかな・・・とは思います。

もちろん、まだ最終的な判断はされていませんが、カナダは延期しない場合は選手団を派遣しないと明言しています。

これが他の国も増える可能性があるため、現実的には延期、または中止になる可能性もあるのではないかと考えます。

ほんとは新型肺炎がスパッと落ち着いて、東京オリンピックを見たいですが・・・。

IOCは4週間以内に結論を出すと明言しているので、それを待ちましょう。

スポンサーリンク