新型コロナウイルスが空気清浄機のマイナスイオンで死滅する?!根拠のない効果表示に改善要請!

スポンサーリンク

新型コロナウイルスで日本中が不安になっていますが、この機会をうかがって商売する会社もあります。

今回、消費者庁から改善要請が出たのは、空気清浄機で「新型コロナウイルスはマイナスイオンで死滅します!」といったうたい文句について。

現在は予防方法が手洗い・うがい・人ごみを避けるなどしかなく、マスクやアルコール消毒薬なども売り切れており、購入するのが非常に難しいです。

そんなとき、「空気清浄機で部屋中が新型コロナウイルスから予防できるなら欲しい!」と思っちゃいますよね。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスが空気清浄機のマイナスイオンで死滅する?!根拠のない効果表示に改善要請!

新型肺炎に感染したくないため、是が非でもそのような効果があれば欲しくなると思います。

僕も本当に効果があるなら今すぐにでも欲しいです!

ですが、そもそもそんな実験をどこでしたのが疑問になりますよね?

現時点では薬も出来ていませんし、予防薬などもありませんから、この短期間で根拠が出せる証拠はどこ?って感じです。

これだけ新型肺炎が蔓延していると、藁にもすがる思いで購入もしたくなりますが、効果が認められていないので、購入する意味がありません。

消費者庁も

ウイルスの性質がまだ詳しく解明されていないことや、効果を確認する試験を行える環境にはないことから、いずれも根拠が認められない

と発表しています。

そもそもウイルスのサンプルをどこで手に入れたのかって話ですからね。

まとめ

空気清浄機や殺菌効果をうたう商品が売れていますが、新型コロナウイルスに関しては効果が期待できません。

他に関しても怪しいものがありますが。

消費者庁も言っているように、ウイルスの性質などが解明されていないうえに、こんな短期間で死滅させる効果が出るのは不自然です。

とはいえ、本当にこのような効果が出る商品を開発してくれれば嬉しいのですが、今現在販売されているもので新型肺炎に効果があるものはないので、気をつけてくださいね。

スポンサーリンク