デイケア施設「グリーンアルス伊丹」で介護士など新型コロナウイルス感染!兵庫県伊丹市

スポンサーリンク

兵庫県尼崎市が、3月10日に伊丹市のデイケア施設「グリーンアルス伊丹」で、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

この施設は3月7日に感染された80代女性も利用されており、新たに介護士の50代男性と、利用者の80代の男性2人が感染したと報告されています。

大阪や北海道などであったように、クラスター(集団感染)が形成された可能性もあるとして注意を呼びかけています。

※3月15日の報道で、スタッフ5名・利用者2名の計7名の感染確認

スポンサーリンク

兵庫県伊丹市のデイケア施設「グリーンアルス伊丹」で介護士など新型コロナウイルス感染!

最近は病院やスポーツジム・ライブハウスなど、あちらこちらで新型コロナウイルスの感染が報告されていますが、今回は兵庫県伊丹市のデイケア施設「グリーンアルス伊丹」での感染が新たに報告されました。

この施設では3月7日に利用者の80代女性の感染が確認されており、本日、介護士1名・利用者2名の感染が確認されたため、集団感染が疑われています。

介護施設であるため、高齢の方が利用されており、現在(3月10日現在)では80代の方が3名感染されており、80代男性1名は重症だそうです。

この報道にネットでは

などの声がありました。

クラスターが形成された可能性があり、高齢の方は感染リスクが高いため、保健所などの指摘で一時的に閉鎖する可能性もあると思います。

グリーンアルス伊丹の場所・情報

【住所】
兵庫県伊丹市西野3丁目240番地

【アクセス】
伊丹市バス:JR/阪急伊丹駅より17−1/18−1系統西野団地下車徒歩2分
阪神バス:JR宝塚駅より鳥島下車徒歩5分

スポンサーリンク

入院先はどこか?

入院先はどこなのかですが、今回新たに感染が発覚された3人の男性のうち、2名の方は住まいが報道されております。

介護士の方は尼崎市、80代男性1人は伊丹市在住の方です。

3人の方はいずれも兵庫県に住まれているので、兵庫県の感染指定医療機関で入院されています。

神戸市立医療センター中央市民病院
兵庫県立加古川医療センター
神戸市立西神戸医療センター
兵庫県立尼崎総合医療センター
医療法人喜望会 谷向病院
独立行政法人国立病院機構 兵庫中央病院
市立加西病院
姫路赤十字病院
赤穂市民病院
医療法人千水会 赤穂仁泉病院
公立豊岡病院組合立 豊岡病院
公立八鹿病院
兵庫県立淡路医療センター

このうち、10日に発表された80代男性一人は、尼崎市内の感染症指定医療機関で入院中と報告されています。

残りの2人の男性もどこかはわかりませんが、上記の感染症指定医療機関で入院されています。

まとめ

今回のデイケア施設「グリーンアルス伊丹」では、3月15日現在で7人の方が新型肺炎の感染が確認されており、クラスターが形成の可能性があるとされています。

この報道で、尼崎市の稲村和美市長は、市立の高齢者施設の一時閉鎖を示唆しています。

3月10日現在でも国内だけで511名(クルーズ船除く)の方が新型コロナウイルスに感染しており、PCR検査されていない方はたくさんいます。

少しでも感染しないように、今しばらくは外出などは控えた方がよさそうです。

とはいえ、終わりが見えない現状に不安を抱えている方も多く、早期の治療薬の開発などが望まれます。

スポンサーリンク