新型コロナウイルスのクラスターと呼ばれる集団感染がどこで起きたのかのまとめ情報

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染が、連日のように報道される毎日ですが、クラスター(集団感染)が何ヶ所かに発生しています。

クラスターとは集団感染の意味で、1カ所で4人以上が感染したとみられる事例とされています。

ここでは全国の新型コロナウイルスのクラスターがどこで起きたのかなどをまとめました。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのクラスターがどこで起きたのかのまとめ情報【全国】

3月4日現在での日本での新型コロナウイルスの感染者は293人、死者は6人となり、クルーズ船では感染者数は706人、死者は6人と発表されています。

クラスターが形成されたのはどこかですかが、報道で確認されているのは

都道府県 イベントなど
北海道札幌市 さっぽろ雪まつり
北海道北見市 展示商談会
千葉県市川市 スポーツクラブ
新潟県新潟市 卓球スクール
大阪府大阪市 ライブハウス
和歌山県湯浅町 病院
東京都 屋形船

などが発表されています。

クラスターが起きた人数などの詳細

集団感染が起きたイベントについて簡単に紹介します。

北海道北見市の展示会

この展示会には700人ほど参加したといわれています。

3月2日現在での感染確認がされているのは10名。

大阪府のライブハウス

大阪市都島区の大阪京橋ライブハウスArcでは、2月15日・16日に行われたコンサートに参加された方が対象となっています。

規模的に100名くらいと言われており、大阪市が現時点でライブに参加された方を把握しているのは60名。

3月4日現在では9名の感染報告が発表されています。

大阪市都島区「大阪京橋ライブハウスArc」で新型コロナウイルス感染!?発症18名が同じイベントに。

千葉県のスポーツクラブ

千葉県ではスポーツクラブ「アクシスコア市川店」を利用されていた方から4名(3月2日現在)の感染が確認されています。

同じ時間で利用されていたわけではないので、どこで感染したのかはわかっていません。

現在は全て消毒されたのですが、新たに新型肺炎の感染が見つかったため、休館を3月3日から3月15日に延長しています。

千葉【エースアクシスコア市川店】で新型コロナウイルス発症者が利用!スポーツクラブ利用で濃厚接触で感染?

和歌山の病院

和歌山県湯浅町にある済生会有田病院では、新型コロナウイルスによる国内初の院内感染がありました。

そのため、2月13日より外来診察を中止していましたが、その後に新たな感染が確認されなかっため、3月4日より外来を再開しました。

この病院では外科医・同僚医師・入院患者3名の5名の感染が確認されましたが、上記の通り、その後は新たな感染はなし。

新潟県の卓球教室

新潟県新潟市にある卓球教室「エンジョイライフクラブ女池インター校」での感染が確認。

この卓球教室に通われている会員5名(3月4日現在)が感染報告されています。

ただ、テレビなどでも言われていましたが、どのような感じで濃厚接触したのかは不明であり、現在調査中とのことです。

卓球は対戦するには距離がありますからね。

ですが、教えてもらっていたり、仲が良かったら近い距離で喋ると思うので、飛まつが飛んだりもするんじゃないかなと僕は考察(憶測)しましたが、新潟県の調査結果がわかれば更新したいと思います。

北海道の雪まつり

北海道の札幌市で行われた雪祭りのイベントでは、202万人の方が参加しており、他の規模よりも大規模となっています。

毎年行われる人気のイベントなので有名ですよね。

ここでは熊本県や千葉県での感染が確認された方が、この「さっぽろ雪まつり」に参加していたこともわかっています。

2月28日現在の新型肺炎の感染が確認されたのは13人。

・東京都の屋形船

東京都の屋形船では、約70人くらいの人数を乗せて新年会が行われていました。

ここからタクシー運転手などを含む、数名の方が新型コロナウイルスに感染。

一時はそれ以外の方の不調も何名か報道されましたが、その後がは報道がないため、何人感染されたのかはわかりませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

テレビで専門家が「現在はクラスターが追える状況だが、感染が広がると追えなくなる」と言われているように、今後さらなるクラスターが発生すると、どこで発生したかはわからなくなります。

また、無症状での感染もありえるため、PCR検査をすると陽性だった・・・というケースも多いのではとの指摘もありました。

これだけ感染力が強い新型コロナウイルスなので、しばらくは喚起が悪い場所は避け、手洗い・うがいなどの予防を行ってください。

スポンサーリンク