【デマ注意】花こう岩がコロナウイルスに効果がある!メルカリなどで高額取引!

スポンサーリンク

また新たにデマが広がっているようです。

「トイレットペーパー」や「お湯を飲んで予防」に続いて、今度は「花こう岩」だそうです。

メルカリでは1,500円前後で売られているのを見ましたが、タダの石ころが高額に・・・。

スポンサーリンク

【デマ注意】花こう岩がコロナウイルスに効果がある!

「花こう岩をお風呂に入れると殺菌作用がある」「花こう岩がコロナウイルスに効果がある」と、デマ情報がツイッターやSNSで拡散されたことで、多くの方に目が止まり、メルカリなどで高値で売れているようです。

そもそも、仮にお風呂に入れて殺菌作用があったとしても、ウイルスは口などから侵入して体内に入っていきますので、お風呂に入っても効果がありません。

ネットでは

などの声がツイートされていました。

ちなみにですが、メルカリでは5,000円での販売もされていたようです、売れたかは知りませんが・・・。

SNSでは川原などに探しに行こうなどのメッセージも見受けられ、販売するのか新型肺炎の対策にするのかはわかりません。

ですが、デマ情報なので、購入しないようにしてくださいね!

現在は玄武岩など違う石なども販売されているようです。

まとめ

現在は非常に新型肺炎が蔓延し始めており、すでに200人以上の方が感染しています。

マスクやアルコール除菌なども売り切れて手に入りにくい状況で、しかも特効薬やワクチンなどもないため、心配になって信じてしまうのも理解できます。

対策ができないって本当に怖いですから。

ですが、花こう岩で新型コロナウイルスの予防や対策にはならないので、デマには注意してくださいね。

過去のデマ情報についてはこちらで書いてます。

お湯を飲んで新型コロナウイルスを予防するデマ!LINEやツイッターで嘘拡散!
スポンサーリンク