兵庫県西宮市で新型コロナウイルス感染確認!40代男性の行動や入院先はどこ?

スポンサーリンク

次々と感染が広がる新型コロナウイルスですが、先ほど兵庫県で初めて新型コロナウイルスに感染確認したとのニュースが流れました。

感染したのは兵庫県西宮市に住む40代と発表されています。

国内では3月01日現在で241人の感染が確認。

今回は兵庫県西宮市に住む40代男性の行動や入院先はどこなのかなどを考察してみました。

スポンサーリンク

兵庫県西宮市で新型コロナウイルス感染確認!

すでに大阪では4人(3月1日現在)の感染者が報告されており、近畿地方では京都や和歌山なども報告されていました。

今回は兵庫県の西宮市で初めての新型コロナウイルスの感染報告にネットでは、

など不安になる声がツイートされていました。

西宮市の男性の行動・状態

兵庫県のHPに掲載されている情報によると、この男性は大阪市内に勤務されているようです。

ここで考えれる通勤手段はJR・阪急・阪神のどれかかと推測されます。

2月23日に大阪市内の会社に行った後、その後の出勤なし。

2月25日より発熱が38度台が続き、26日に医療機関Aを受診するもインフルエンザ陰性。

27日に別の医療機関Bに受診しましたが、インフルエンザ陰性・X線撮影も以上なしとの報告。

28日に咳が出るようになる、29日に医療機関Aに再度受診し、X線検査で肺炎像があったため、別の医療機関Cを紹介される。

その後、CT検査などでされ、新型コロナウイルスであると判明する。

という流れだそうです。

これだけ世間で話題になっている新型肺炎にも関わらず、インフルエンザの検査・・・。

今年はそれほど蔓延しておらず、できれば早くPCR検査して欲しかったですが、やはりテレビなどで言われるように、なかなか検査してくれませんね・・・。

スポンサーリンク

入院先はどこか

新型コロナウイルスは感染症指定医療機関での治療が優先となっているため、兵庫県では13件あり、

兵庫県立淡路医療センター
公立八鹿病院
公立豊岡病院組合立 豊岡病院
療法人千水会 赤穂仁泉病院
赤穂市民病院
姫路赤十字病院
市立加西病院
兵庫県立加古川医療センター
独立行政法人国立病院機構 兵庫中央病院
医療法人喜望会 谷向病院

などがあります。

この男性は軽症で、尼崎市内の病院で入院していると報道されています。

まとめ

兵庫県では初の感染者ですが、すでに新型コロナウイルスの感染が広がっており、日本だけではなく世界中で蔓延しています。

非常に感染力が強い新型肺炎。

早急にワクチンや新薬の登場が待たれます。

スポンサーリンク