大阪市都島区「大阪京橋ライブハウスArc」で新型コロナウイルス感染!?発症18名が同じイベントに。

スポンサーリンク

大阪府で新型コロナウイルスの感染者が6人増えましたが、その中で40代男性2人が行っていたのが、大阪都島区にある「大阪京橋ライブハウスArc」です。

このコンサートライブ(2月15日)では、高知県で初めて新型肺炎と確認された30代女性看護士の方も参加しており、3人の方が共通している場所。

最新の情報(3月6日現在)ですが、新たな感染者が報告され、現在は18名となっています。

今回の実名報道に理解を示し、大阪府の吉村洋文知事がライブハウスを公表しましたが、クラスター(集団感染)が発生し、すでに14名が感染しました。

スポンサーリンク

大阪市都島区「大阪京橋ライブハウスArc」で新型コロナウイルス感染か!?

大阪で新しく新型コロナウイルスに感染したのは2名ですが、その男性のどちらもこの「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」にいました。

また、高知県で新型肺炎が確認された女性も同じ時間帯に会場にいたため、おそらくここで感染したのではないかと言われています。

現在(3月6日)は18名の方が感染されており、クラスター(集団感染)が形成されたことが発覚。

大阪市でも新たに、あべのハルカスに入る本社事務所の40代女性社員の感染確認が発表されました。

ライブは100人規模だったようです。

ネットでは

などのツイートがありました。

清潔感のあるライブハウスみたいなのですが、密集する空間ですから、今は感染が怖いですね。

また、演奏のあったライブはロックバンドではないかとのツイートがありました。

「カツオコレクション」というのが該当するのではないかと書かれえています。

男性2人はライブ関係者

大阪の40代男性2人はこのライブの関係者だそうです。

府内在住の男性1人は出張先の札幌で25日に新型肺炎が発覚したそうで、もう一人の男性は27日に判明しましたが、妻と未就学の女児の感染が確認された方の旦那さんのようです。

このライブ会場には15日と16日の両方いたらしく、ライブには100人近く人がいたそうなので、他の関係者なども感染の可能性があります。

スポンサーリンク

高知の女性は大阪に行く前から喉の痛み

高知県で初めて新型コロナウイルスが確認されましたが、旅行で大阪に行っていたと書かれていました。

それが今回発表されたライブです。

当初はこの会場で感染した可能性が指摘されていましたが、先ほどの毎日新聞によると大阪に来る前の13日には喉の痛みがあったそうです。

大阪に来たのは15日。

この時点で新型コロナウイルスに感染していた可能性もあり、高知県から大阪市に向けて高速バスを使ったようなので、こちらでの感染も可能性があります。

大阪のバスツアーで運転手さんとバスガイドさんが感染されましたからね。

なお、ライブには17時から22時までいたそうで、その際にマスクは着用していなかったようです。

その他の大阪京橋ライブハウスArcで新型コロナに感染された方

当初はライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」でこれほどまで感染が増えるとは思いませんでしたが、他の都道府県でも新型肺炎の感染が確認されました。

大阪府の吉村知事は参加された方全員にPCR検査をする方向であると発表しています。

京都で初めて日本人の方が感染されたのは、50代の京都中央信用金庫事務センターで働く派遣社員の方でした。

京都で3人目の新型コロナウイルス感染確認も大阪のライブハウスに参加していた!

愛媛県でも初めての感染確認され、40代の女性で伊予銀行の銀行員がこの大阪のライブハウスに参加されていました。

愛媛県の新型コロナウイルスに感染した女性は大阪のライブハウスでの感染か!?

大阪京橋ライブハウスArcの場所・情報

大阪府大阪市都島区東野田町1-1-4 IBCビル1F

東西線「大阪城北詰駅」から徒歩
京阪本線・地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋駅」から徒歩
大阪環状線「京橋駅」から徒歩

まとめ

今回の新型コロナの怖いところは8割の方は無症状・軽症であるため、本人に自覚症状が出ないところが怖いです。

ライブ会場や電車・バス・学校など、人が密集する場所は感染するリスクが高く、しばらくはイベントなどは控えた方が良いと思います。

大阪では新たにライブハウス「ソープ・オペラ・クラシックス・ウメダ」より、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

大阪市西天満「ソープ・オペラ・クラシックス・ウメダ」ライブ会場で新型コロナウイルス11人感染!アーティストはだれ?

現在は大きなイベントは中止されることが多いですが、小規模系のイベントは全国的に行われているため、大阪以外でも出ることが懸念されます。

新型肺炎が早く終息しれくれればいいのですが・・・。

スポンサーリンク