ペットの犬や猫に新型コロナウイルスは感染するのか?飼い主の心配の声

スポンサーリンク

国内では新型コロナウイルスが次々と報告されており、大阪では完治後に再感染されたことで話題となりました。

ただ、大事なペット(犬・猫)がこの新型肺炎に感染しないのか心配される飼い主さんは多くいらっしゃいます。

そこで、今回はペットの犬や猫に新型コロナウイルスは感染するのかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ペットの犬や猫に新型コロナウイルスは感染するのか?

これだけ人から人への感染が報告されている新型コロナウイルスですが、家族であるペット(犬・猫)の飼い主からは

と、大事なペットに感染しないか心配される方は多いですよね。

結論から言えば、現在のところは人からペットへの感染はないようです。

これは北海道獣医師会が新型コロナウイルスに関して、犬や猫の飼い主に向けた注意文をホームページに記載しています。

>>北海道獣医師会の公式HPへ

これには現在犬や猫を飼われている飼い主さんは安心だと思います。

が、2月28日の中国・香港特別行政区政府の報道で

香港で新型コロナウイルスに感染した人のペットの犬のウイルス検査をしたところ弱い陽性反応があった

と報じられました。

場所は香港島北部の大抗(タイハン)地区で、ペットには症状は出ていないとのこと。

あくまでも現時点では可能性の話だそうで、飼い主のウイルスが口や鼻に付着した可能性など、現在調査中とのことです。

WHOでは現在ペットへの感染は報告されていないそうですので、今のところはペットへの感染はない・・・と思われます。

突然変異した場合はわからない

ただし、今回の新型コロナウイルスは専門家の予想を超える動きとなっているため、いつ突然変異するかわかりません。

そのときはペットに感染させる恐れもあると書かれています。

現在のところはそのような動きはありませんので、突然変異しないように願うばかりです。

スポンサーリンク

まとめ

現時点(2月27日)では人からペットへの感染は確認されていませんし、ペットから人への感染も確認されていません。

2月28日に香港でペットへ新型コロナウイルスの弱陽性反応が出たみたいですが、これが人から犬へ感染したのか、それとも同じ環境にいるため飼い主のウイルスがたまたま付着したのかは調査中らしいです。

ただし、飼い主本人が新型コロナウイルスに感染した場合、病院での入院が必要になるため、ペットの面倒を見る人がいなければ大変なことになります。

家族がいる方は安心ですが、1人で飼われている方は預けるところがないため、飼い主本人も感染しないことがとても大切です。

大切な家族と一緒にいるためにも、手洗いやうがいをしっかりして、なるべく人が多いところには行かないように注意してください。

マスクが手に入らない方はキッチンペーパーを使ったマスクが作れるので、下記に作り方を紹介した記事を載せておきますね。

手作りマスクの作り方!売り切れで買えなくても自宅にある日用品を代用して新型コロナウイルス対策!
スポンサーリンク