千葉【エースアクシスコア市川店】で新型コロナウイルス発症者が利用!スポーツクラブ利用で濃厚接触で感染?

スポンサーリンク

千葉県では新型コロナウイルスの感染報告が増えていますが、今回の報道ではその内の3人が同じスポーツクラブに通われていたそうです。

場所は「エースアクシスコア市川店」というジム。

ここで50代・60代・70代の女性3人が感染しています。

今回は千葉県のスポーツ施設【エースアクシスコア市川店】での新型肺炎についてまとめました。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのジム感染が疑われた【エースアクシスコア市川店】

今回のケースは千葉県での感染者10名のうち、3名がこのスポーツクラブ「エースアクシスコア市川店」を利用していたと発表されています。

ネットでのツイートを見ると、

市川市の情報によると

日にち 時間
2月15日 午後1時45分~午後3時30分
2月16日 午後0時30分~午後4時00分
2月18日 午後1時30分~午後5時

と、3名の方が利用(バラバラ)された時間を発表しています。

ただし、どの女性が利用していた時間帯なのかは明らかにしていません。

この情報を見ると、3人の方が一緒にジムで運動しておらず、スポーツジム外からの感染なのか、それともスポーツクラブにあるダンベルやランニングマシーンなど、手にするものから感染した可能性が疑われています。

専門家が電車のつり革などを触った手で、顔を触らないでくださいと言っているように、ジムの場合は汗をかきますから、トレーニングで汗を書いた後はタオルで顔を触りや状況になります。

ここ最近の新型コロナの感染拡大で、場所を特定するのが難しくなってきています。

エースアクシスコア市川店の最寄・場所

エースアクシスコア市川店の最寄・場所ですが、ダイエービルの10階で運営されており、他の階はスーパーなどが入っています。

場所は千葉県市川市1丁目にあり、総武線の市川駅近く。

スポンサーリンク

新型肺炎予防のため臨時休業

エースアクシスコア市川店ですが、新型コロナウイルス(COVID19)の濃厚接触を避けるため、また機具からの感染予防のために、臨時休業することを発表しています。

この期間は2月25日から3月3日までと発表されていましたが、新たな感染者が見つかり、3月15日までの臨時休館を発表しています。

臨時機関中に徹底して機具や備品などの消毒をするそうです。

ただ、ジムにある機具から感染する可能性があるとすると、1人の人が使うたびにアルコール消毒しないと濃厚接触の可能性が出るため、スポーツジム側が対応が大変そうですね。

まとめ

今回はスポーツジムによる新型コロナウイルスの感染が疑われましたが、人が集まる場所はどこでも感染のリスクがあるため、難しい局面を迎えつつあります。

病院やスーパー・学校・仕事など、どうしても人との接触を避けれないことが多く、今回はたまたまこのスポーツクラブに発症者が3人通われていたにすぎません。

政府の対応も後手後手であるため、企業側としても対応するのが難しいと思います。

エースアクシスコア市川店の方は大変だと思いますが、頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク