徳島県でクルーズ船下船の女性が新型コロナウイルス感染確認!行動や病院先はどこ?

スポンサーリンク

徳島県でも初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたと、ニュース速報で流れました。

感染されたのはクルーズ船(ダイヤモンド・プリンセス号)を下船された女性のようです。

今回は徳島県で新型コロナウイルスに感染された60代女性についてまとめてみました。

スポンサーリンク

徳島県で初めて新型コロナウイルス感染確認!

国内での新型肺炎感染者数は、2月25日現在では179人(クルーズ船除く)と発表されています。

今回徳島県(四国でも)では初めて新型コロナウイルスが確認されましたが、この60代女性はクルーズ船(ダイヤモンドプリンセス号)から下船した女性のようです。

ねっとでは

など、不安の声がたくさんツイートされているのを見かけました。

新型コロナウイルスに感染した女性の行動

栃木県の女性と同じく、クルーズ船を下船した女性にも、政府から帰宅後は2週間程度外出は控えるようにいわれているため、大きな行動はしていないと思われます。

20日に下船されたようです。

下船後の行動ですが、帰宅にはマスクをつけて飛行機に乗り、自家用車で帰ったようです。

その後は、自宅から外出はしていないとのことです。

今回帰宅しているということは、クルーズ船では陰性だったと思うので、政府の検査が抜けていた23名に入るのか、それとも潜伏期間中だったのかはわかっていません。

ただ、この女性も下船してから数日しかたっておらず、政府の対応にも厳しい目が向けられています。

スポンサーリンク

女性の住まいはどこなのか?

下船された女性の住んでいるのはどこなのかですが、徳島保健所管内だと発表されました。

詳しい情報が入り次第、更新したいと思います。

病院先はどこ?

徳島県で国が指定している感染症指定医療機関は、第一種感染症指定医療機関・第二種感染症指定医療間を合わせると4つあります。

徳島大学病院
徳島県立中央病院
徳島県立三好病院
徳島県立海部病院

政府により新型コロナウイルスは感染症に指定されているため、上記の医療機関のどこかで入院されています。

徳島県でクルーズ船下船の女性が新型コロナウイルス感染確認!行動や病院先はどこ?まとめ

新たにクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」下船から、2人目の新型コロナウイルスが確認されました。

あれだけ慎重にことを運んだにも関わらず、下船から数日で2人の感染が確認されたのは、政府の信頼を揺らぐ出来事だと思います。

その他のクルーズ船下船の感染については下記より。

>>静岡県のクルーズ船下船の男性
>>宮城県のクルーズ船下船の男性
>>栃木県のクルーズ船下船の女性

スポンサーリンク