アムウェイは洗剤でブロッコリーを洗う!?農薬が付いている誤認情報!

アムウェイに勧誘されて、セミナーを見に行ったことがある方ならご存知かも知れませんが、洗剤で野菜を洗うデモンストレーションがあります。

その1つにブロッコリーがあります。

今回、なぜアムウェイがブロッコリーで話題になったのかを、詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アムウェイは洗剤でブロッコリーを洗う!?農薬を落とす説明に批判殺到!

実はことが大きくなったのは、農家さんが誤認情報だとして、動画でブロッコリーについて説明したことが広まったのが理由です。

アムウェイがデモンストレーションで使うブロッコリー

アムウェイがブロッコリーを洗剤で洗うデモンストレーションがありますが、実はブロッコリーは洗剤を使うのに、丁度よい食べ物だったからです。

アムウェイがブロッコリーを洗剤で洗ったワケ

洗ったブロッコリー

ブロッコリーには白い粉が付着していることがあり、この粉はブルームと言われる果粉です。

新鮮な食べ物についていることが多く、食べても人体に影響はありません。

ところが、このブルームを農薬と勘違いしたことが、今回の炎上に!

アムウェイではこのブロッコリーのブルームを農薬と勘違いし、自社の洗剤で洗えばキレイに落ちると実演で紹介しています。

農薬をきちんと落として食べないと体に悪いよね、見たいな感じですね。

つまり、アムウェイ側の誤認だったんですね・・・。

正直なところ、日本において野菜や果物の表面が農薬まみれで販売されていることはなく、洗剤でイチイチ洗う必要はありません。

例えばですが、中国の野菜は農薬が酷いところもあり、取材などで洗剤で落としている映像なども公開されていますから、テレビとかで見たことがある方もいるかもしれませんね。

さすがにあの映像を見ると、洗わないと人体にやばそうですが・・・。

アムウェイは洗剤でブロッコリーを洗う!?農薬が付いている誤認情報!まとめ

結局のところ、今回の騒動はアムウェイ側の勘違いであり、ブロッコリーについている白いものはブルーム(果粉)だと判明しました。

農薬ではないので洗剤で洗う必要がなく、人体にも影響はありません。

またブロッコリーが水を弾くのは、乾燥や虫などからの被害を守るために、自身でコーティングしているからです。

自社で良い商品も作られていますから、間違った情報を発信するのはやめてほしいところですね。

スポンサーリンク